代表 木村黒バック写真 コラム「組織の成長加速法」-第220回 社員のポテンシャルは150、でも今は50。その会社で何が起きているのか?

なぜ売上は伸びないのか?

社員を動かす「課題の力」とは?


組織の永遠の命題、それは「利益を生み続けること」。

規模も業界も関係ありません。これはすべての企業に共通する現実です。

そして多くの経営者が選ぶのは「営業組織の改善」。

なぜなら、売上なくして未来はないからです。


売上を伸ばす最短ルートとは?

答えは実にシンプル。

「今いる社員で、最大限の利益を生み出すこと」

工場なら機械を最新化すればいい。しかし営業では、機械ではなく「人」が鍵を握っています。

一人ひとりの営業社員の売上を最大化する。

この一点に集中すれば、どんな会社でも売上は変えられる。


商品は関係ない。阻むのは「課題の迷子」

10年前、未知のサービスに出会うたびに頭を悩ませていました。

今は違います。

なぜなら――

「商品・サービスの違いは、生産性の本質的な壁ではない」と確信したからです。

何が違いを生むのか?

それは、「正しい課題に取り組んでいるかどうか」です。


実例:なぜ50の人が150になったのか?

最大150のパフォーマンスを持つ社員が、なぜ今「50」なのか?

それは、サボっているからではありません。

ほとんどの経営者が「頑張っているのに結果が出ない」と悩んでいます。

努力はしている。でも結果が出ない。

努力の方向がズレているのです。


課題のズレが「迷走」を生む

努力しても、結果が出ない。ぐるぐる回る毎日。

正しい課題に取り組めば、らせん階段を登るように生産性は上がっていきます。

課題設定の精度が、成長速度を決める。


「やり方」ではなく「見方」が変化を生む

社員の能力が急に跳ね上がることはありません。

でも、「考え方」と「課題の焦点」を変えるだけで、同じ人材が何倍も力を発揮するようになる。

これは再現可能な技術です。


転用できる、コピーできる。それが真の技術

私たちは社員ではなくリーダーに関与します。

なぜなら、技術は“伝播するもの”であってこそ、組織を変えるからです。

1人のリーダーが1人の部下を変え、

変わった部下がチームを変える。

それが拡大する。


難しい技術はいらない。浸透するのは「簡単で再現できるもの」

特別な人しか使えない方法では、会社は変わりません。

「誰でも真似できるから、会社が変わる」


あなたの会社も、変わる。

売上で悩んでいますか?

生産性を上げれば解決する――そう思うなら、

「課題の設定」を今すぐ見直してください。

今日も明日も同じ努力を繰り返すのか?

それとも、同じ努力で結果を伸ばすのか?

すべては、「課題の見極め方」にかかっています。